ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

大人になって

 

 

先日、大人になってよかったなぁと思った。

 

ダーリンと久々に二人で出かけた。

欲しいものがあったから、一緒に買い物に出たのだけれど、結局気にいるものがなく。

帰りにアロマデュフューザーだけは買うぞ、とは決めていた。

 

多分、母の日だったのでダーリンが時間を作ってくれたのだと思う。

 

「あそこ、今何やってるかみたい」

と、梅田の端っこを指した。

端っこってことはないか。グランフロント(大阪のフリスタ2やったとこな。)の横。冬になると、スケートリンクが現れるとこ。

 

あぁ、この時期ならまた一番搾りのお店がでてるかも?と、二人ちょっと浮き足立った。

以前、嵐がまだCMしてるころは看板にも嵐5人がドンとでていたから、こそっと写真撮ったりしてたのだ。

f:id:kakimonoyuu:20190513212757j:image
f:id:kakimonoyuu:20190513212802j:image

(当時どうやってもJがうつらなかった。)

同じ場所で、今年もお店があるかも、と。

 

あった。店。今年も。

フローズンビールが飲めるよ!やった!

おつまみも美味しそうだよ?唐揚げ?唐揚げやろ!と。

 

そしたらよ。

 

唐揚げが美味しかった。

揚げたての肉汁あふれる衣パリパリ。

勝手に、以前ビアガーデンで食べた脂っこいしなった唐揚げを想像してたから、度肝抜かれた。

更にフローズンビールがうまーい。

グレープフルーツのビアカクテルうまーい。

 

f:id:kakimonoyuu:20190513212954j:image

目の前には水辺があって、心地よく風も吹いてる。喧しい喧騒もないし、店内それぞれが穏やかにビールを楽しんでいる。

大人になってよかったなぁとおもった。 

 

日曜日の昼間に、そうやって時間を贅沢に過ごして、美味しいものと居心地の良さがあって。

 

 

昔。今より多分14年くらい前。

出張に行くたびに、上司がご飯に連れて行ってくれた。私が奈良美智が好きだから、青山のA to Zカフェに誘ってくれたのが最初だったとおもう。

その頃上司が言ってた。

 

欲しいものが変わったなと実感する。

若い時は、お金はないけど時間はあった。

だから、安くてお腹いっぱいになってみんなで楽しかったらそれでよかった。

今は、ちゃんと美味しいものを食べたい。

居心地よく過ごしたい。 

そのためにちゃんとお金を使いたい。

時間もお金も、残念だったな、と思いたくない。

 

ふと、それを思い出して急に「わかる」と思った。

 

多分それは、近頃とても丁寧に生きていきたいと思うようになってきたからかもしれない。

(きのう何食べた、の影響もある。)

 

ビール飲みながら、その話をした。

ダーリンは、わかるよと言った。

 

私の気持ちの緩やかなベクトルの揺れを、

わかるよ

と言ってもらえるのって、幸せだと思った。

 

で、そんな風に時間を過ごせる事に、大人になってよかったなぁと、噛み締めてしまった。

 

 

Yukiの曲で「大人になって」ってのがある。

その中に“私はやっと今日を繋ぎ合わせる”ってフレーズがある。

 

近頃、頓にそれを感じることが多々ある。

 

今日、化粧してブラウンのアイライン引いていたら不意にブルーのラメラメなパウダーでアイメイクしていたのを思い出した。

17歳の頃だと思う。上手くいかなくて、それこそYukiちゃんの写真を見ながら練習した。

ヌーヴだったよ。

 

流石に大人になったのだけれど、多分そうやって一瞬子どもにもなれる。

 

あの時わからなかった、いろんな言葉や景色が、今になってやっとわかるようになってきて、ものすごい時間差だけど繋がって行った気がした。

 

17歳のメイク覚えたてな青いラメの具合がわからん私も、23くらいの仕事ど新人なお腹いっぱい食べれりゃよかった私も、

 

繋がってんだなぁと。

 

言葉では理解しても、それが実感としてぽとんぽとんと落ちてくる年齢なのかも知れない。

 

にのみー同様に

30代なんてあっという間だよ??

には、私も否!と言いたかったけども。

 

あっという間だとは思わないけど、噛みしめるようにはなったかも知れない。

つまりはそれだけ振り返る時間がすでに過去としてあるってことで。それほど積み重ねてきたわけで。

 

あぁ、確かに。

振り返る間も無く、ぐらいでは過ぎてきたのかも知れない。

 

もしかしたら智も、そんな風に思ったのかなぁとか。

 

大人になってよかったなぁ、と昼間のフローズンビールで思ったけれど、大阪の梅田のど真ん中で心底くつろいでる自分も改めて考えたら不思議なのだわ。

 

中途半端な田舎育ちで、梅雨の季節に鳴くウシガエルの声を経のように聞いていたのに。

 

ビルの谷間を、暮らす街として当たり前のように思うことも、時の流れの仕業なわけで。

 

何言ってるかわからないけど。

 

丁寧に過ごそう

と、思い。そう出来る今を、大事にしよう

 

大人になったみたいだし。

 

 

 

って日記