で‥た‥‥よ‥‥_(┐「ε:)_
息も絶え絶え。
いやもうほんと。
ちょっと、喧しくなりますから。
よろしければお付き合いください。
戯言でございます。
(一応、微かに楽曲について触れてますのでご注意。)
今回の「untitled」については、事前にアルバムについて、多くが語られることはなかったと思います。
アルバム宣伝隊長的なことも、ほぼなかったかと。それぞれの雑誌祭りで触れられてる箇所はあっても。
なので事前に耳にしたものってのは、じゃにねっとの動画や、翔さんの日経エンタくらいだろうかと。
さらにはCMも「未完」のMVがあるというのに、本人たち不在。
5羽の鳥たちが白く塗りつぶされ、「無題」と題される。
そんなかんじでした。
これはもうね。
とんでもない。(´;ω;`)
あぁ‥‥ってなりました。
諸々発表の度に、ソロはないのか、ユニットはこうなったのか、と期待しないわけではないのに、あれ?今までと違う。なんか違う。っていう妙な不安ばかりが渦巻き。
それでもMステに震え、試聴を耐え、ラジオ音源も耐え、
今日を迎えました!長い前置き。
まず。
ワタシ、妙なこだわりがありまして。
新譜を1番最初に聞くときは、最初から最後まで止まらず聞く。
という。
中学の頃からやってる儀式みたいなものなんですけども。(アルバムにのみ発動)
今回、Green Lightからsong for youまで聴き終わったとき、たまらなくなりました。
あれよ。
なんかわかんないけど、ただただ涙が出る。
なんかもう、見てるだけで泣いちゃう。
ってゾーンが鳥肌と共にやってきました。
(そんふぉゆの歌詞の一部に、ガクブルしたりもしました。)
18年やってきて、20周年を視野に入れて。
挑戦するにも限りがあると見据えた彼らが掲げた「無題」とは、これかと。
そして、たしかにこりゃ「untitled」だわ、とも。
というのがですね。(さぁ!戯言だぞ☆)
アルバムを聞くとき、どこかで共通項を探しがちなんですよ。
例えばガッツリしたコンセプトがなくとも、あゆはぴならば、嵐自身が、嵐というコンテンツを使って“今の嵐”を表現したらどうなるか、とか。
その大枠あって聴いておりますもので、
シングルの配置の妙だとか、あ、今夜になった‥明けた‥みたいな「景色」があるんですけども。
「untitled」
それ、ない。(O_O)
もっというと、itunesにデータもない。
まず2つめに、つなぐきた時に、あれ?あれ?溶け込ますならここでI'll beじゃね??となって、「未完」→suger→パワパラ、となった時に、はぁぁぁぁ‥(つд⊂)こりゃ、ものすごいわ。と。
曲と曲が完全独立。
一曲で完結してるんですよね。
全て。
ちなみに。
一曲目、Green Light
「信号は青。さあ、進め!」
ってことでよろしいか?泣
だとしたら、二曲目つなぐ‥のいみもわかるけど、よろしいか?泣
↑小声
これはAをやってみた。
こっちはBを掘った。
みたいに、“やってみたい”をただただひたすらに、とにかくやりました、と。
5羽の鳥たち5色を土台にして、一旦真っ白く塗ったキャンパスに、まだタイトルをつけないのは、一つ一つ挑戦中だから。
これから塗る色を、試してるから。
第3章なんて、言い得て妙な言葉だなぁと。
(むしろ、これができるグループになったのか‥という、畏怖。そりゃリード曲「未完」デスよねと。)
スペシャルインタビューで、ニノが『過程を楽しんで』というのは、これか……と。
そりゃ、ここで何かしらのテーマやタイトル持っちゃったら完結してしまうもんね。
(しかし。智の抱擁推し、翔さんのSugar推しに『わかる。』となるくらいの“らしい”も詰まってる。)
そんな粒が並んだ最後には、「この歌をあなたへ」と綴る曲。
あのね。
ほんとね。
泣かないわけあるか。と。
どこぞで組曲はインストだ、みたいなのを見たもので、勝手に、
「はぁん、浅倉大介氏のsequence 系みたいなかんじかい?エレロマかい?
(わかる人は察してください)」
とたかをくくってた私を、( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン といってやりたくなります。
そうやって、カテゴライズしちゃうものじゃなかった反省。
とても、とても。
大切な曲でした。
ここには深く、『意思』が詰まってる気がします。
『嵐』はファンの『夢』であるんだなと。
ドリアラで、夢と現実の狭間をテーマに一曲目を出し、
さあ!いくぞっ(here we go)と張り切ったところで壮大なテーマを据えた嵐がですね。
こんな雄大に牧歌的な始まりの、夢でいっぱいな世界に18年詰め込んだ曲で、本編閉めるんですもん。
翔さんが、いつも言う
少しでも長く、この夢が覚めないように
その五人分の想いが詰まったみたいでした。
幸せだなぁ、とおもった。
こんなとんでもない人たちのことを、同じ時間軸で、好きでいられることに。
ただ。予感はよぎる。
口にするのも怖いけど。ちゃんと、怖い。
今目指すのはそこなのね。
トンネルの先の光のようで、ならば今はトンネルなのかなとか。18年。そっか。
ずっと怖がってた2020ってのが、割とわかりやすく示されたのね
そんふぉゆまで聴き終わり、一息つくためにコーヒーを飲み。←己を立て直す時間
さぁ!さあ!とユニット曲に行きましたら、またこれ、
パネェ!!!!_:(´ཀ`」 ∠):
智!あんた、パネェな!
と、歌詞カード見るの忘れてヘッドホン耳に押し付けてガクブル。
というわけで、
次回、『大野智の歌はどこまで進化する?(ガクブル)』を。
以上っ