ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

水紋だけ残して羽ばたく鳥かと思った。(This is 嵐聴いた)

This is 嵐 を聞いた。

 

おそらく、めんどくさいくらい言ってるのだけれど、私はその年にリリースされたシングルのカップリングから、その年のアルバムの雰囲気を想像してひとりニマニマすることを、恒例行事にしていた。

リード曲が出れば「ほほーーぅ!!」とそこからさらに、ならばこうか?いや、こっち来るか??って、うふふ♡うふふしてたのだ。

 

で。

アルバムが手元に来たら。

歌詞カードは見ずに、最初の一音から最後の曲の音が消えるまで、ノンストップで走り抜ける。

この時間の至福さったら。

過去、いろんな小説家が「この上ない至福」をいろんな表現で言葉を尽くしてきたけれど。いつもぴったりくるものに出会えてないのは、それだけ毎度受け取るものが違ったのだろうとおもう。

 

そんなテンションなものだから、今回もうタイトルだけで鼻息は荒かった。シングル以外の収録曲のタイトルすら明かされないことにも。

この時期に、この今に「This is 嵐」と銘打ったアルバムが出るってんだぞ!?

 

「未完」ばりの強烈なメッセージを含むのか、いわゆる“次の一手”を香らせるものなのかと。

 

で、いよいよ宝箱をあけて。

先述の通り一通りの至福な時を終えて思ったのは、

なんだこのスッキリしたアルバム‥でした。

 

混沌が1ミリもない。

渦が一切ない。

すんっと澄み切った湖の辺りでキャンプファイアーしてんのかと思った。

完全なるパーリーナイトだ。

 

しかもシングルの収まりが良すぎる。

SHOW TIMEからのturning upがもうスコン!シンデレラフィットだし、そのあとクリスマスまで待てないっていうのよ?なにそれ。幸せがふわふわしてるじゃん。

綿雪みたいに降り積もるじゃん‥。

ってウキウキしたらwhenever you call がその雪と夜景背負いだす。

離れていてもそばにと甘くささやくあとに、いつか秒針の合う頃で、低音響かせてく。

 

これまで、例えば割と尖った曲があったとして、冒頭はゴリゴリきても、その曲の出口はいつも飲み込みやすくしてあった。最終的には嵐のキャッチーさがまとめあげてた。

もうオブラートなんてない。嵐初めましてなひとにもとっつきやすいよ!なキャッチ―さは少しばかりお布団の中にいた。寝てた。

嵐、知ってるでしょ?ってくらいの余裕かましてあった。

 

多分、IN THE SUMMER やwhenever you call のような曲があったことがあるのかもしれないけども。 

そう思うとDo you‥?がリード曲なのは、あんまりにも素晴らしくないですか。

ニノもライナーノーツで言ってたけど、これは嵐だから歌える曲だし、背負える世界だと本当に思う。

ファンキーで派手に鳴るなかで、ちょっとお茶目に盛り上がれるって、ジャニーズの縮図のようだし、嵐の存在そのもののような曲だった。しかもそのパーリーのなかでほんのり香るアンニュイさとか、げだるげな色気。それができる唯一無二。

 

 

 

あんまりにも流れが良すぎて、アルバム聴き終わったあとに、ふっときらめきが空に上がってく感覚だった。

 

Are you Happy?は高揚感がふわふわと残ってた。

untitledはぐわんぐわんと頭の中でまわって、想いがまとわりついた。

 

そんな後のオリジナルアルバムが、まさに立つ鳥跡を濁さずで、ぽんっと水紋だけが見えてしまった。

なのにこれまで歩いてきた足跡が、確実にその後ろにあるって事も、わかってしまうから。

 

Japonismがなければ、あゆはぴに振れなかったと思う。あゆはぴがなければ、今のコーラスワークも生まれなかったのではないかと思う。

 

だから、

 

This is 嵐は確実に「これぞ、嵐」だった。

 

これがいまの嵐なんだ。

どの曲も、最初から最後まで「嵐」だった。ARASHIだったり嵐だったりするカラーや役割はあれど、不思議なものでずっと見えるのは5人分の背中でした。

 

アルバムが出る都度に、嵐から繋いでいくよ、連れて行くよ、音楽は終わらないよ

そう届けてもらってきたけれど。

このアルバムでThe music never endsが占める役割は、幸福だった。

song for youで軌跡を歌う先の、「未完」で問いかけた先の、何があるかわからなかった混沌が晴れて歌い上げる、最高なる幸福。

 

 

untitledで白く塗りつぶしたキャンパスの上に、きっと少しだけ、消す前より個々の色を濃いめに持った鳥達が描かれたのだと思う。

それぞれ飛び立つ前に、一声ずつ鳴いていったようだった。

飛んで行っちゃったら、またキャンパスは白くなるのかもしれないけど、でも。

 

This is 嵐(どーん)

 

と8角形なスタンプがガッツリ押されているから、この先は幸福で満ちてる。

安心していいよ。

嵐が全方位に幸福向けてるんだから。

 

好きな想いは、終わらない。