こないだのTSUTAYAからの、二弾(笑)
『青の炎』
で、ございます。
DVDになってる映画を見るタイミングって、まぁ、つかめないことないですか?
ニノちゃんだから見たい、ってのはあるにしても。いつでも見れるって安心もあると、何故かタイミングと、思い付きと勢いがないと、なかなか。
なので、今回。
カードの更新の特典という、タイミングと、近頃ニノの芝居ごとが多くて期待値があがってる‥なんて勢いで、手を出しちゃいました。
で、まぁ‥見事に持っていかれましたね
で、まぁ‥見事に持っていかれましたね
・°・(ノД`)・°・
私、以前からたまに言ってますが‥
ニノの芝居って、『‥って生き方を選んだニノ』って感じがすごくするんです。
そこには確かに、二宮和也ではない『役』が存在しているのだろうけど、でもニノがいるんです。
逆に智さんのお芝居は、智さんが見えない。
んー‥
どちらも憑依型だと思うのですが、
例えばスイカがあったとして。
それをもしゃもしゃと食べて飲み込んで、
体の一部としてしまうのがニノ。
その中身をくりぬいて、スポンと被ってしまって、どっからどう見てもスイカそのものになってしまうのが智。
でしょうか↑例の下手さ加減。
櫛森秀一。
このキリキリとした17歳の男の子の役を、ほぼ同世代のニノが演じたこと。
呼び寄せられたかのようなハマり具合に、鳥肌が立ちました。
この時期の「ニノミヤカズナリ」の、蜷川さん曰くの懐かない猫のような、その感じが。
この時期の「ニノミヤカズナリ」の、蜷川さん曰くの懐かない猫のような、その感じが。
この青さと息苦しさ。それから、目の光は、やっぱりこの時だからのもの。
以前、『母と暮らせば』のクランクアップ会見で、ニノが言った言葉がよぎりました。
まだ32年間ですが、その中のいろんな経験が邪魔をして、どう書けばいいのか自分で混乱するような…。
以前、『母と暮らせば』のクランクアップ会見で、ニノが言った言葉がよぎりました。
まだ32年間ですが、その中のいろんな経験が邪魔をして、どう書けばいいのか自分で混乱するような…。
これではだめだと思い、書きなぐるように全力で初日の現場には立たせてもらいました。
これ青の炎を前にすると、突き刺さりますね。
役者として、「経験」を積むことはプラスになるんだとばかり思ってるけど。
これ青の炎を前にすると、突き刺さりますね。
役者として、「経験」を積むことはプラスになるんだとばかり思ってるけど。
そうか。
積んだ分、失うものもあるのか、と。
今、ニノに、この役をやれっつっても…
見た目とか年齢とかそんなんじゃなく。
もう、別物になるはず。
あの時の一瞬だからこその、作品なんだと思うと。
自分にもあったはずの、そんな時代を遠くの方に見てしまいますね、なんか笑
さて。
青の炎の中で、はまったシーンがありまして。
まずは王道ですかね。
秀一と紀子の、水槽のシーン。
さて。
青の炎の中で、はまったシーンがありまして。
まずは王道ですかね。
秀一と紀子の、水槽のシーン。
口封じに友人を殺した後。
イライラが収まらず、怒鳴り散らして紀子に当たり散らし、もういないと思ったのに。驚く表情。
何かを言いたそうに、少し口を動かすのに。
言葉はでなくて、ごん、と水槽に頭ぶつけて。
涙堪えて。
涙堪えて。
水槽を隔てて、まるで別の世界にいるみたいなんですよね。
二人でいるのに、気持ちも伝わっているのに。
なのに、やっぱり秀一は一人で世界と戦ってる。
この水槽超えて、紀子にすがりはしないんです。
原作ではまぁまぁ、ちゃんとしたラブシーンなのですよ。ここ。←とうとう文庫買ってきた。
原作ではまぁまぁ、ちゃんとしたラブシーンなのですよ。ここ。←とうとう文庫買ってきた。
そんな“密着”で確かめようとしたものを、“距離”を挟んだ演出になってるのが‥ニノの櫛森くんって感じがすごいして、余計切ない。
それから。
この後の改札のシーン。
人を殺したんだ、と告白するところ。
『そう』とだけ言う紀子。
肩に頭をこつん、と乗せて。
ここ、絶対目を合わさないんですよね。
すっごいこと言われてて、なのにすっごいそっけない返事してて。
なのに、目を合わさないの。
ここ、絶対目を合わさないんですよね。
すっごいこと言われてて、なのにすっごいそっけない返事してて。
なのに、目を合わさないの。
改札に消えていく紀子を、目で追いもしない。
この、お互いの想いをわかってるのに、近づけようとしないことが‥
終わりを予感させて。
ぐっときます。
それから。
やっぱりここ。
最後のシーン。
それから。
やっぱりここ。
最後のシーン。
秀一が紀子のアドバイスどおりに、
テープに吹き込んだ、『俺の好きなもの』
ロードレーサー
ロードレーサーにのってるときに見える世界
母さんの手料理
遥香のふくれっ面
大門の下手くそな絵
紀子の裸のスケッチ
寝言をしゃべる犬
IWハーパー101
北京語で歌ってるフェイウォン
ジダンのボールさばき
クストリッツァの映画
トムウェイツの声
カリカリに焼いたベーコン
穴のあいてないドーナツ
頭が痛くならないかき氷
ウミガメの産卵
控えめに鳴いてるセミ
モノクロじゃないパンダ
そこの抜けたポケット
ぜんぜん痛くない注射
最後まで使い切った歯磨きのチューブ
ここから、聞こえなくなります。
これ、好きなものただ並べただけなようで、すごい秀一の気持ちや表情が見えるんですよね( ´(ェ)`)
ロードレーサー
ロードレーサーにのってるときに見える世界
母さんの手料理
遥香のふくれっ面
大門の下手くそな絵
紀子の裸のスケッチ
寝言をしゃべる犬
IWハーパー101
北京語で歌ってるフェイウォン
ジダンのボールさばき
クストリッツァの映画
トムウェイツの声
カリカリに焼いたベーコン
穴のあいてないドーナツ
頭が痛くならないかき氷
ウミガメの産卵
控えめに鳴いてるセミ
モノクロじゃないパンダ
そこの抜けたポケット
ぜんぜん痛くない注射
最後まで使い切った歯磨きのチューブ
ここから、聞こえなくなります。
これ、好きなものただ並べただけなようで、すごい秀一の気持ちや表情が見えるんですよね( ´(ェ)`)
きっと、あのガレージのベッドの上でいつものようにテープレコーダー片手に。
ほんの少し、躊躇いながら‥でも、と録音ボタンを押して。
最初は本当に好きなもの。
最初は本当に好きなもの。
ロードレーサー…それから守ろうとしてる家族、恋人。
母の手料理‥原作にもありましたが、見た目はものすごくキレイだけど、味はそこそこって料理。きっと、日常のものだった妹の拗ねた顔。
紀子、とは言わないで、照れ隠しのように、紀子の裸のスケッチ。
それから、紀子つながりの寝言をしゃべる犬。
多分ここまでで、守りたかったものを言い終えたんでしょうね。
この後は、17歳の男の子である櫛森くんのただ「好きなもの」。
いきなり酒だけどε-(´∀`; )
いきなり酒だけどε-(´∀`; )
クストリッツァの映画、とかブルース スプリングスティーンくらいの、しゃがれ声のトムウェイツが好き‥なんて言いながら、だんだん子供になってく。
かき氷、ドーナツ、ベーコン…。
そして、いつかの秀一が感動したんだろう「ウミガメの産卵」。
うるさいのは嫌だけど、控えめなら情緒ある蝉の声。夏。すごい、秀一っぽい。
そうやって走馬灯のように思い出を振り返ってることに、ちょっと照れて苦しくなったのか‥
モノクロじゃないパンダ、ってふざけたみたいに言って。
多分、ここらで頬あげてちょっと笑ったんだろうな。
歯磨きのチューブ…と言った後は、本編では音楽に掻き消えて、聞こえなくなる。
で、この後はあのラスト。
ですが。
当時の特典のカセットテープには、この続きがありました。某所、あざます(°∀°)b
あ、Blu-rayにも入ってるとか。
ずっと続く青信号
誰も知らない近道
永遠に戻ってこない夏
好きなもの。の最後が、「永遠に戻ってこない夏」。
これを聞いてる紀子は、30年後の秀一を描いてる。
この対比の美しさと、儚さ。
とんでもなく、悲しくて切なくて重たくて。
残り続けてしまうだろうけど。
すごくいい作品だなぁ、と染み入りました。
それに。
こんな風に、素直に出してはいけないものを、堪えてたのかなぁ。
なんてとこまで派生していって。
答え合せのような。
感情の記憶を、紐解いていくような。
とても静かな時間がやってまいりました。
公開当時。
舞台挨拶の後、同じ映画館に見に行ったというニノ。
驚くほどにガラガラで、興行成績としては振るわなかった。
それでも、あれよかったよ、と言って貰えることが多かった作品。
と、Blu-ray化の話を聞いて振り返ったニノ。
一個一個、繋がっていくんだね。
32歳の二宮和也の、新たな芝居ごとが山盛りの年末年始。
楽しみでなりません(・ω・)b