ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

イーヨーなニノと、プーさんな智




こんな本がございまして。
{1F401324-7492-4FC9-A980-B7601C540425:01}

これ、私の愛読書なんですけどね。
くまのプーさんのお話の中から、イーヨーとプーさんの、いわゆる名言を集めたもの。
2002年の本でしたよ。今は絶版みたいだけど、Amazonで中古はありました。60円でした。
(定価1050)

えぇ、えぇ。またもやプーさんの話ですとも。

ディズニーのプーさんのお話をあまり詳しく知らないんですけども、こちらのイーヨーは激しく後ろ向きのひねくれ者です。
目の奥が笑ってない、っていうか。

けどね、あの100エーカーの森の中で一番周りを見てるんですよ。

しょんぼりイーヨーより↓

{DFF44229-189D-4EB9-9A98-B1D5035697D2:01}

なんだろな。ニノみたいだなーって思うんですよ。
ひねくれ者で、ちょっと斜めなことばかりで。
でも、そこにはハートがある、というか。

{F557E31C-D4CB-484C-B3D0-9057C5C49CEA:01}{7D328343-0365-494F-BF8B-A1662979BC4D:01}

で、寂しいんだ、とか助けてくれ、とか言わないんですよ。
これ、イーヨーの家をプーさんが家とはおもわず、解体しちゃったんですよね。でもプーさんのことを、責めたりはしなくて。

あなたが家に見えなかったのなら、それは家ではなかったんだ、みたいなことをいうんです。

でも、本当はやっぱりちょっと困っていて、寂しくて。そんな本音。

{1F430D1A-96CF-42A2-9A81-9D4279F4DA4D:01}

そして、痛いとこを突いてくる、ロビンとイーヨーの会話。

その通りだよ、クリストファーロビン。
イーヨー寄りの私にも刺さりました。






さて。

プーさんは、ふわふわしたお方でしてね。
作中では、頭が良くない、と自他共に認めてるのだけど。

{40D48CEB-1BE1-40D7-80AC-1E7156A012FC:01}

こういう、いきなり確信つくようなことを、ぼそりと言ったりするクマなんですよ。

なんでしょね。そういうところと、

{9B542445-1075-486C-89D4-21795B489202:01}



こういう割り切り方が、智さんっぽいんですよね。



{00DE89AE-A338-4B02-B10D-7B800E79C64D:01}


こういう達観した感じとか。

プーさんのすごいところは、【自分のことをよく分かってる】ってところなんですよ。
周りと比べないから、卑下もしないし、天狗にもならない。
ただ、自分そのまんま。

{94A43527-BF95-47DC-A670-0E206E2E5FC2:01}

だから、動くのは自分基準のルール。



私がプーさんが好きなのも、智さんに落ちるのも、おそらく同じ理由なのじゃないのかなぁ。

イーヨー寄りの私には、プーさんのフラットさは眩しいんですよ。
で、そうでありたいと思う、光の部分。

プーさんにだって、その分の影はあるんです。

それはおそらく、こないだの記事にしたロビンとの最後の会話のところとか。

(悲くも、言い聞かせる)

それを飲み込まなきゃならないと、知ってるところとか。


ニノが智さんに、甘えちゃうのも【友達はニノ】だってくらい、昔々のことをちゃんと記憶してるのが。分かる気がするんですよ。



{915F7BD7-894C-4AF7-A304-91F6EAF4532A:01}

そう、これくらいの。
これくらいのが、きっといい。

イーヨーも、これくらいからなら外に出れる気がするんですよね。

さて。そろそろプーさんから脱出しなきゃなー