ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

プー横丁にたった家からの、大事なもの。

くまのプーさん』をご存知の方はいらっしゃるのかな。


ディズニーで有名な黄色いクマではなく。
その原作となった、AAミルンのお話です。

{530D8187-56E5-4128-A01F-4F8E25B12BCB:01}

私、このプーさんがものすごく好きで。
EHシェパードの挿絵がすきで。

複製画の額や、タオルとかフィギュアとか、いろいろ持ってます。

で。

プーさんシリーズの中で、最後のお話があるのですが。
これ、何度読んでも泣いてしまうんですよ。


ざっと説明をしますと。

プーさんには仲間がいます。
ロバのイーヨーやぶたのピグレット
そして、クリストファーロビン。

もともとこのお話は、ミルンが息子のクリストファーロビンと、彼のぬいぐるみ達を主人公に作ったお話なので、プーさんもロビンも実在したんですよね。

プーさんを抱っこすることもできないくらい幼かったロビンは、すくすく育ちます。

そして、学校に行く年になります。

ロビンはたくさんいろんなことを知っていき、プーさんに話して聞かせます。
でもプーさんはずっとずっと『プーさん』。

ある時、プーさんはロビンの話すことを理解しようとして気がつきます

『ぼく、ちゃんとわかっていないんだ。』

クリストファーロビンが、どこへ行ってしまうかは、わからないけれども、とにかく、そこから帰ってきたとき、クリストファーロビンはいろんなことを話したがるだろうが、そういうことを間違いなく飲み込むことは、ずいぶん難しい事だなと、考えました。


ここで、ぎゅっとなるんです。
大事な人の世界が広がる、それを理解できない。
そのことだけは、自分もわかる。
さらに、

だから、きっと。
と、プーは悲しく自分に言い聞かせたのです。
クリストファーロビンは、僕にはもう、何も話さないだろう。

でも、プーさん、強いんです。
何にも話してもらえなくても。忠勇であればいいのかしらと、考えました。

ただ、黙ってロビンの味方であろうと決めるんですよね。

その後の、ロビンとプーさんの会話が、たまらなくなるんです。

{9AF4CDD7-CC04-49B5-8749-611801BDD880:01}

{15104200-D5F4-49B6-8207-5FDE1EFB69D4:01}

わかってくれるね?
わかるって何を?
あぁ、なんでもないことなんだ。



先日、ひとりじゃないさ、目指した未来へ、のお話を書いている時、ずっとこの二人の言葉が頭にありました。

こうやって、道が分かれてくんだな。
ロビンが、『もう、ちっとも来ないかも』と、いうのを飲み込んだように。



この歳になると、いろんなことがありました。

ものすごく人を好きになったことも、
びっくりするくらいの暗黒期も、
ただただ、夢中でのめり込んだとこも、
裏切られたことも、悲しませたことも。
幸せなことも、つかれたことも。
誤解も、すれ違いも。
薄く思ってたのに、実は助けてくれたのはその手だったことも。


友達になろうね?と口約束を交わすなんて、
もう全くない。

けど、わかろうとすることは、
わかってほしいと願うことは、
そこにある繋がりにおいては、
『なんでもないこと』
で、あることがある。

その繋がり。

多分。人生において、握りしめておかなくちゃいけないものなのだと、胸ん中に沁み入るんです。


なんでもないこと。

それをちゃんと持ち続けられるように、
一つ一つ丁寧に。
向き合おうと思ったのでした。

ちゃんちゃん。