ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

高めの翔声。低めの智声。②→お兄ちゃんが男になる。



サクラップ=がなりめの低音

ってのが、まぁ共通認識でしょうか。

前回の『不意にくる話し声的な低音に、なんどでも落っこちる智声』に引き続いてくとすれば、

『わかってたけど、ちょっと無理してる高く掠れ声が甘すぎて溶ける』
です。


特にそれを感じるのは『このままもっと』。
少し前のトレンディドラマで、ビル街の夕焼けでも見てそうな雰囲気から始まるこの曲で、終始ちょっと高めで、しかもかすれた声で、
あんなど直球なラブラブ感。

翔さんの歌声って、ラップ部分のリズム刻みまくるところってすっごい『男』なんだけど、
メロディーラインで高めのところを歌ったときの、“甘やかしてくれるお兄ちゃん感”がすごいとおもう。  


『君がいるから』の“太陽は優しくてらす 君の涙を溶かしてく”
のところとかも同じくで。  


{057648EE-2B83-4F30-BC03-7150914981F6:01}



頬杖ついて、すごい優しく笑ったお兄ちゃんが、頭撫でて話聞いてくれてる図が浮かぶというか。


『ん?で、それからどうした?』

『あぁ、まぁ。わかるよ。』

『大丈夫だよ。』

なんか、そんな風に言ってくれてるような。
ビブラート効かすような歌い方じゃないからか、ストレートに胸ん中あったかくするんですよね。

(余談ですが、君がいるから、はしりとりみたく2人ずつ重なってくパートがすごい好きで、
そこに、ガラッと雰囲気変えるJから始まるボコーダー部分が大好物だったりします。)


{77AAAAE8-E6CA-4BB5-B3D0-E8A2CBD3C333:01}



かと思えば、ガツガツな男丸出しなのも、どんっと出してきたりするんですよね。


だから、翔さんの恋愛、ってものを想像するときに“幼なじみとの恋”とか“友達と思ってたのに、いつの間にか恋人”みたいなのが浮かぶのですよ。

お兄ちゃん的存在が、いつ間にか男になるというか。


翔さんのヴォーカルの振り幅は、嵐随一だと思う。
そりゃ、ラップ、ってものがあるからこそなのかもしれないけれども。


ラップ、についてはいつか語りたい。
と思ってたところがあるんですよね。

まぁ、そこもとっ散らかりながら
まだ、そのうちぶつぶついいます。(°∀°)b