ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

あと1日。voyage見ながらばらばらに書き残す。

 

多分。

書いておいた方が、いつかやってくるだろう「ねじ切れそうな時」を救う気がして。

今はまだ、嵐があるから。

その中にいるから。

なんならこれでもかってくらいの愛、受けてるから。

書いとこうと思う。

まとまらないけど。

 

 

Voyage 22、23を見た。

This is 嵐にむかう‥ではなく、「2020年12月31日に向かう」とタイトルに、このドキュメントを作るスタッフの“理解”を感じた。

そうだよね、と。

ライブに向かってはいる。同異議で、それは最後の日に向かってるのだけど。

 

ライブだけじゃないよね。

 

 

22話冒頭

アラフェス翌日の翔さんが見たことない顔してた。愛おしそうな、泣き出しそうな。甘い甘い思い出に浸るような。

あんな翔さんはじめて見た。

 

それから。

翔さんと智さんが、ほぼほぼ同じことを違う言葉で話していたことにも驚いた。つまりはそれだけ、同感覚である今で。それが「21年で1番自然」な状態で受け取ってる関係性で。

確かに、と思う。

 

私はどうしても青い沼に本籍を置いているから、そこからの視点で休止を発表して‥半年ぐらいからの智さんがとてもフラットに思えてた。

そこからゆっくり、“大野智”が嵐の中に共存する世界を見ていってる気がしていて。

あぁ、この奇跡も決断がなければあり得なかったことなんだと、嬉しいような痛いような感情の振り幅が決められないような。

 

その最たる今を翔さんは「点」といい、智は「横並び」と言う。

なんとなく、なんとなく。

翔さんは内向きにガッツリ固まった嵐にいて、智さんは同じスピード、同方向に歩く嵐を見てる気がした。

 

前髪が下りた智さんは、愛おしかった。

話しながら首に手を持ってくのも。

「震えたんだよね」には、そうだよなと。

この21年。環境がガラリと変わることなどなかったのかも。

経験を積めば積むほどに、知ってる人も増えてくし。例えば私ベースまで下ろすなら、転職するとか、学校が変わるとか。

身の回りの環境が総入れ替えになるような事。

 

その瞬間。

智さんが何を思うのだろう、ってのはもう。

 

こちらに語られることではなくて、智さんだけのもので。

それが嬉しくて。やっぱり寂しい。

 

それから。

 

やっぱりどうしてか、気持ちが定まらなくて。凪というか無に近いような。

泣き叫びたいような、なんともないような。

自分の感情を理解できないのに、時だけは淡々と過ぎて。

ひとつ、ふたつ、コンテンツが終わる度に。

寂しいなぁ、切ないなぁ、なんて思う瞬間はあれど。やっぱりわからなくて。

 

このままなんにもわからないまま、ライブ迎えてしまっていいのかなぁと。

噛み締める事もできず、「過ぎて」しまうことに怯えてたりもして。

 

だから、23の

「感情がない‥無なんだよ。感情が動かないというか。だから、現実的じゃない。すごいフラットって感じ。」(要約)

 

で、あぁ同じなのかもなぁ‥と。

続いて、

「いいことだよね。いいことだといいことだと思う」

に、ホッとした。そうだよね、と。

 

今が1番自然でいられてる、という智さんを。そのパフォーマンスを。

明日観れるのならば。

 

構えず、作らず。

寂しいなら寂しいと。

泣くなら遠慮なく。

嬉しいも楽しいも、ただただ溢れてくるままに。そうやっていればいいんだなぁと。

やっと思えた。

 

それから。

智さんの中で、嵐は「終わる」。

そういう思いのもとなのだと、改めて思った。

 

それがどういうものかは、本人のみぞ知るだけど、ちょい休もうね?なテンションではなく、終わる、終えるものとして彼は今居るのだなと。

 

それでいいと思った。

そうでなければ意味がないとも。

 

もしも、また集まる未来があったにしても。

同じ形で同じことをするのでは意味がないと思うから。ならば、今の「嵐」は終わる。終える。

 

なんて思ったあとにさ。

嵐ジオ聴いて、花なんて歌っちゃったら。

未来を想像しちゃうじゃないのさ。

 

どうしたって、「花」は懐古の歌だ。

5人それぞれ別の地で、嵐を思う歌だ。

 

12/30にもらったサプライズがこの曲なら、いつかファンの子が思い出す嵐も、

優しい香りがしていた

風が小さな頬を撫でる
ふつうの毎日に 寄り添い過ごしていた

って事なのだろうなと。

 

何を願うか

何を祈るか

 

キワになって、こんな‥花とかvoyage とかたくさん受け取って。レコ大でど定番ソングメドレーに、こんな時になってやっと嵐がもつJPOPのパワー感じたりして。

 

何を願うか

 

どん、と渡される嵐からの想いを受け止めて。

 

何を言うのか。

 

 

そっか。徹子さんはお幸せに。と言ったけど。

 

いってらっしゃい

 

かも知れない。

 

おかえりという日があるとか無いとか、

それは今はいらない。

 

新しい世界へ、いってらっしゃい

 

で、やっぱ。ありがとう。

お幸せに。