ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

推測だけでモノを言う。嵐からARASHIの過渡期。

 

 

とにかく、untitledが鬼門だ。

 

いや、不吉なわけではないからちょっと違う。

けど、新たなフェーズにのし上げていってることに間違いはない。

 

会見から1年。

 

ライブDVDが(怖くて)見れなくなったもんだから(震える)、当然のようにアルバムも聞けなくなった。

シャッフルで、バラバラに楽曲が流れるのは良い。

新曲もよい。

だけど、一つのアルバムとして、一枚を聴くことが怖くて堪らなくなってしまったもので。

特にuntitledは無理中の無理ーだった。

 

が、ね?

展覧会に行って、思いましたん。

 

こりゃ、恋の刺激じゃないわ。

陽だまりの愛だわと。

 

受け取るものは、あったかかった。

 

な、もので小刻みに震えつつ。

untitledを再生。

 

 

 

 

 

 

聞いてみたら呆気なかった。

なんだ、言ってたんじゃん。この時から。

 

「未完」

 

今までの嵐ではなくなっていくこと。

新しい事をやってくこと。

後戻りも、振り返ることもしない。

ただ前だけしかみない。

疑問に対しての答えは、ここにあること。

それは自分で見つけて下さいと委ねられてること。

ついてくる?と、問いかけられてること。

 

 

今思えば、ここまで普通にこの先どうなるかを名言されてたんだなと。 

Song for youで軌跡とありがとうを歌い上げ、その後にはこれからは切り替えるよ、と。

 

未完冒頭で、Don't you call my nameって言うんだもん。

はじめは、untitled「無題」、

輝き出す未完成の「I」、

だから名をつけて、今後を決めつけてくれるなってことなんだと思ってたけど。

 

俺たちの名前はなーんだ!?

な5人が、名を呼ぶなという事に、今更のように震えた。

 

あぁ、役を降りるのだと。

 

嵐は嵐役を降りるんだと。

10周年後から、ひたすらに求められる嵐をやり続けて、応えて、ただ応えて来たのだろうと思う。

嵐ってこうだよね。

を守り続けたし、なんなら5人もそこを大事にして来たのだろうな。

 

けど。15周年越えて、ひたすらに尋常じゃなく祝われる10周年、己を嵐を振り返る15周年ののちに、嵐のエンターテインメントの最高峰Japonismで、ジャニーさんをも納得させて、金字塔を打ったのだと。

いや、打っちゃったんだ。

 

だからグイッと内を向かざるを得なくなったんだ。嵐で次何ができる?何がしたいの?って。ソロ+プロデュース曲ってのは、翔さんの言葉を借りたら点検だった。

 

5×20ツアーを終えた後。いや、薄く重なっているけども。

嵐は今までの「嵐っぽい嵐」をやらないんだと思う。

CD盤よりも配信だし、遠慮なくRebornもremixもやってく。

ファンの子の望みなど、おそらく熟知してる上で(展覧会みるかぎり、何がみたいのかは届いてるのだと)、嵐でやりたい事をただただやり尽くす残り1年。

 

それが今なんだろうなって。

 

 

 

なんて事を言い出すとね。

ファンの子の事は置いといて。とにかくやりたいことだけやる。誰になんと言われても。

 

みたいな風に捉えてしまうけど。

「未完」の中で、嵐は光の中歩いてんですよね。turning upでもトンネルから光の先へいくんだし。

 

その光、我々のペンラだと思えば。

 

嵐はARASHIになってくんだろうね。

40代を前に、期限付きの今に。

ご機嫌に喜ばれることばかりを選択することより、進む事を選ぶ。

それやる覚悟を持ってる。

 

我々は風らしい。

どこへ吹くかは、我々の自由。

 

国立を終えたら、キングストーム号に乗って(多分世界進出的に)旅に出るのだと思う。

 

私内で、正解など出ない。

後から振り返って、総じて楽しかったねと言えればいいとかそういう話でもない。

 

一緒に旅をしてるつもりはない。

いつだってちょっと後ろを、うちわ持って追いかけてる。ゾロ並みに両手と口にうちわ咥えてる。

 

それが続けばいいな、と。

性懲りもなく思ってるんだよ。

なんと言われようとも。