ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

とっちら メンノン嵐がトレインスポッティングなために。

 

 
 
とっ散らかりすぎるほど、とっ散らかりますけども。
夜中のテンションで、書き倒してました笑
もうおもろいから、そのままだしますけど(笑)

さらには嵐ではないのでね。スルー推奨。
 
最後に、なんの話だってなりますからね。( ̄▽+ ̄*)





 
 
 
 
 
メンノン嵐がたまらんのです。
 
まぁ、
 
 

意図してるものは、よくわかる構図ではありますな。
モノクロにポップ色のライン。
ニノちゃんのポーズが、ユアンマクレガーとおソロだったら、モロな勢い。
しかし何この智。その視線。
つかしょーちゃんあなた、ものすごいSHO SAKURAI出してるじゃないのよぉ。
すき。
どうしよう。保存版いる?雨の日買うのためらうやつ??

で。
 
トレインスポッティング自体に、ワタシは思い入れがなく、わからなかったんですけど。
ダンナの青春がイコールだったようで、やっぱ思いつくのはアンダーワールドだ!と。
こないだMステにも出てましたよね。
 
よく知らないのに『ボーンスリッピー』を、Mステで歌ったときは、うぉっ(°∀°)b となりました。
世代か。
 
と、なると。 
ダンナ、俺の青春!トレインスポッティング!な人なので。
主題歌的なイギーポップを調べ出しますよ。『Lust for life』がかかったら、あれ?auのモノクロ嵐のに似てねぇ?と。

CMときのバックでかかってたやつ。
くそう。この智もやっぱかっこいい。
っていうか、モノクロの威力半端ないんだな。
 
で、調べたらなんとシドヴィシャス!
しかも『my way』(°∀°)b 
フランクシナトラの、日本でもおなじみの。
いまーわたしのーねがーいごとがー♬
 
フランクシナトラを、シドがパンクでカバーする。って‥なんなんだろう、贈る歌を甲本ヒロトが歌い倒すみたいな感じで。

 
アンダーワールド‥まぁ、ジャンル分けすればハウスなのでしょうけど、詳しくはないので雑に言えば、同じようなリズムのループにブツブツ呟いてるかのようなのっていうのは、その少し後のサヴェージガーデンとか、サードアイブラインドとかにも、通じる感じで。
 
けど、サヴェージとか、サードアイはハウスではまるでなく。
ジャンルの曖昧さってのは、ほんとふわふわしとります。
だって、こうなってきたら吉幾三の♬おら、こんな村嫌だー♬も、同じ構図なわけで。
 
と、ダンナと語り倒しておりましたら、
ハウスみたいな、ループでトランス状態の盛り上がりは、日本の音頭とか祭囃子とかとおなじ。
あれも宗教的にトランス状態に持っていくことが、狙いの音楽。
と、語り返されまして。
 
ほほぅ。なるほど。
しかも、こういう流れがジャングル系になって、浜ちゃんの『Wow war tonight』とかを小室さんが持ってきたわけよ。となり。
小室氏がいかに敏感に、音楽市場からチョイスして日本に持ってきてるか。となり。
 
なんかもう、語り合いのテンション上がってなんの勢いか、出してきたのはWANDSですよ。
『星のない空の下で』がどれだけの名曲か、『恋せよ乙女』がどんだけ美しいか!言うてしまったらTMNと空気似ちゃってるんだぞ!と、ふんがふんがしだしたら、
なにおーう!オザケンの渋谷感なめんな!っていう、まるでかみ合わない論争になり。

なにさ!だったら小山田どこ行ったんだ!?
おい!世界のコーネリアスだぞ!攻殻機動隊だぞ!ジャパニメーションだぞ!
お。何これ。やっぱ小山田いいな。
な。
なんか、やっぱこういうのが好きなんだよ。ceroとかさぁ・・・。
な。
だから、ほら。アンダーグラウンドのさぁ・・・
そうそう。それでかなぁー。嵐の『スーパーフレッシュ』とかがやっぱ、このあたりにハマるわけで・・・
そーだよなー。うまいこと、時代切り取ったのをも一回持ってきて、今に合わせててまとめるってのが、嵐はすごいうまいわけよ。つまり、小室さんなわけよ。やってること。
だなーコンセプトの切り取り方は、無理に取って沸いたものじゃないのに、ちゃんと背景があるのに、驚かされるわけさ。で、あぁぁ、それでこうなのかって。気がつくたびに泣くわけさ。

↑深夜、2時。ワイン空いてます。


つまり、トレインスポッティング=30代男の青春、ど真ん中。
だから、メンノン嵐が、コレ。


ということで落ち着きました。←何をどうしてここに落ち着くのか。

なんの話だか・・・・。

って、なるわけさ。