ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

あの頃のTMRと、翔さんが見る“アラシアン”

ええ。
こちらマニアックな、記事ですよ。
今月割と仕事もないもので。

私の記憶を元に語りますので、
『そんな個人の愚痴みたいなの興味ねえ』って方々、不快かもしれませんので、
スルーお願いします≧(´▽`)≦














さて。

只今、絶賛音楽スイッチ入ってまして、語ってやりたい事が溢れてますけども。

はたして、“大野智溺愛ブログ”がこんなんでいいのか?って疑問もややありますので(;^ω^A
ほどほどに。
ね? →ね?って笑




この年末の雑誌祭り。
なんでかな。どうも、翔さんが『あえて言っておく』って感じのことが多いように思います。

それも、『いや、そうじゃなくてね?』と、説明をいれてくれてるような。

先日の、記事でも書きましたけども。

そんなのを読みながら、ふと思い出した感覚があります。


私、TMRが好きでして。
と、言うかTMNaccessTMRという、親戚付き合いのような流れに乗ってたんです。
(えー、わかりやすく言えばTMNのサポートだった浅倉氏が作ったユニットが、accessで、その活動休止後の活動で生まれたのがTMRです。)


TMRは、西川くんのキャラクターがHEY3や、ラブラブ愛してる、などでお茶の間に届き、あっという間にメジャーになりました。

{D6EEE7FF-164D-4CD1-9B7B-5AD971550823:01}

{DAB60E10-33DB-4260-9108-755B7D991E11:01}



有名アニメのエンディング曲にもなって、どんどん人気も出て来た頃。
(このあたりから、チケット入手が難しくなってきました(´□`。))

そんなタイミングの少し後で、47都道府県ツアーを行ったんですよ。

普段、部活動で使うような街のホールでのライブ。

なぜ、アリーナクラスも埋められるだろうに、そんなツアーを行ったのか。

この47都道府県まわる少し前のツアーから、会場での違和感がものすごかった。

おそらく、テレビの西川くんを見て、その喋りを期待して来たお客様が大多数だったんでしょうね。
ライブでの西川くんの、テレビと全く違うキャラに引いてしまったんやろか。

席を立って帰る人がちらほら。
MCで笑を取らないと、おもんないな、と座って連れと喋り続けたり。
ライブに来た、というより、話題の人を見物しに来た、という感じ。

TMRの音楽、に興味ない人がわんさかライブ会場にいました。

当時、普通にファンだった人たちはかなり戸惑ってました。
ライブ会場が、ライブ会場にならない。
だからかな。
47都道府県ツアーが始まったんです。


もはや、ドサ回りに近いくらい。
音楽、を届けようとしてたんだよね。
バラエティの、キャラクターではなくて。

MCがない公演もあったり、あってもバラエティみたいなトークではなく、“聴け!いくぞお前らー!”みたいなオラオラした煽りだったり。
あの時のTMRの焦燥感。葛藤。

藤枝とおる、という漫画家さんが、
漫画にして発売もされました。
主人公の名前は、違ったけども。
スタッフさんまで、実在の方に似せて描いてあって、暗に伝えようとしたのだなって、わかるものでした。



その時の感覚が、ふと、この雑誌祭りの翔さんのコメントでふわっと蘇りました。


翔さん、すごく見てるね。
アラシックを。


きっと、発信した物事の反響をしっかり確認しているんだと思う。

NHKのドキュメントの件にしても、
“アラシアン”にしても、
こないだの、5人の総意、も。


一つの出来事と一場面を、
全てだと捉えないで。
あれはあくまで、“あの時そうだった”だけ。

そうやって、矢面で言える。

それって、嵐さんの立場がなんとなく、
いわゆる“次のフェーズ”に乗っかったんじゃないのかなぁ。
なんて。



でも、それがなんだか嬉しかったりするんだよ。

そうじゃないよ、誤解だよ。
それだけじゃないのだよ、
と、反応へ応えてる。

そんな発言がある、ということが。

もちろん、釘刺すような事ばかりでなくて、楽しい話が出来たらもっと嬉しいのだけど、ワンウェイじゃないような気がして。
→やっぱ、Mっ気あんのか?(´д`lll) 
→いらん告白。


TMRは、一時TMR-eってビジュアルも名前も路線を少し変えて、挑んだ時期がありました。
多分、Jや翔さんが首謀者だという、
“1度ゼロにしてやり直す”
を、形にしたパターンだと思いますよ。


嵐とTMRが似てるとかは思わないけど、
1度宿題くんに出たぐらいの絡みだけど、
いつかがっつりトークしてみて貰いたいなぁなんて。
→成瀬さん手間の智さんに(´□`。)
密会系とかね。唐沢さんぐらいの。  



TMR、来年また47都道府県ライブを行うそうです。
ひと会館1000人くらいじゃないのかな。


私の知る西川さんは、もうずいぶん前のかれだけど、昨日お風呂でアルバムかけたら、全曲歌詞見ず歌えたわ。

青春時代の音楽は偉大だね。
きちんと残るもん。

きっとあと15年したら、
子育て中のアタフタの時期に、よく嵐聴いたんだよなーって思い出すのかも。

そしたら、幸せだな。