ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

これはただ、マックのCM大野くんなんだねーって話ではない。

 

 

マクドナルドのCMに大野智がでてる。

 

大事なことなので、2度言う。 

 

マクドナルドのCMに大野智がでてんのよ。

 

と、いうかこの奇跡的な現象がとんでもないので、念のためもう一回言っとくと、

 

マクドナルドの増税をまたぐ価格設定と言う重大な企業イメージCMを皮切りにして、バリューランチや新商品という大きな節目を背負ったCMに、もう休止まで個人仕事は一切受けることはないだろう‥と、生粋のオタでさえ思っていた大野智が出たんですよ!!

 

ってことなんですよ。伝われ、興奮。

 

しかしこの現実に、どれほどの喜びと安堵と期待が溢れたか、きっと世の中には伝わってない。 いや、世の中になんて伝わらなくていい。マックが笑顔のためにできること全部やってるって伝わればいい。バリューマックは平日90円引きだし、200円の新商品出るし、夜はポテナゲってのが伝わればいい。そのほかの邪推もうこの際いらない。

 

大野智が個人仕事をやった。

 

これがどれほどのことかというと、完全なる関西人がマクドナルドを、マクド→マックとあっさり呼び方を変えるくらいの衝撃と感動。

生まれ育った環境依存言語を、さらっとすり替えちゃうくらい、嬉しくて嬉しくてたまらなんだ。(私比)

 

勝手な思い込みだと言われればそれまでなんだけども。

(基本このブログってそれしかないけども。)

 

私には智さんは、徐々に周りの環境を自ら整えていったように思えていた。

まず14年やったラジオを閉じ、その後も元々受けていた仕事から派生したものはあったけれど、改めて新しい個人仕事を受けるつもりはないのだろうなと。

それが智さんにとったら、ケジメなのだろうと思ったし、何より。

引き止める言葉や想いに、引き摺られないように、智自らがあえて逃げ道を封鎖して回ってるようにすら思えてた。けど、多分。一度決めたことをそう易々と翻したりしない人だともおもうから。

つまり、嵐に集中したかったのだろうなって。

 

そもそも。

5人でなきゃ嵐ではないって想いは、確実に智さんにもあったのだろうと思ってる。

(追記 逆説的なものだと思う。5人でやってきたという自負も、嵐を守ろうとする責任感も智さんの中にも大きくあったからこそ、「自分以外で嵐をやってくれ」と言うことは、彼の中でとても無責任に映ることがあったのではないか、と言う想い。だから解散を口にしたのだと。でも、もし4人が智抜きでも続けると言うのならば止めなかったと思うんだよ。それゆえのケジメ。)

 

じゃなければ

嵐をたたみ、それぞれの道を

という発想にはならない。

俺は抜ける。あとは4人で。

ってのは、智も考えてなかったから「たたむ」だったんだろうなって。

そんな話を持ちかけたからには、しかもその先に事務所を辞めて‥とまで考えていたのなら、尚更。

そのための身の回りを整えて、各方面に不義理がないようにしていったのだろうことを想像するとだ。

だからこその、休止を悩み決めて2020末まで、嵐以外はやらないって意思の結果なんだろうと。

 

そんな風に、覚悟決めたのは彼だけでなくオタもだぞ、と。

悲しくなんかないやい!寂しくもないやい!羨ましくなんかないんだからね!!

だって!決めるのは推しじゃないか!

 

って心の汗を目から出したり、指で砂ほじってたりしてきたんですよ(私は。)

 

そんなときにだよ。

この連発される、しかもあちこちで流れてるCMに智が起用されてる。

更にだよ、かわいいも綺麗も。コメディのうまさも、愛しさも切なさも心踊るのも、たまらんも大好きな声も全部。全部!!!!!

全部詰まってたん。泣くやろ。泣かせろ。泣きたいんだよ。

 

 

もしかしたら、今回のマックはある程度期間が短くて、単発契約なのかもしれない。

また来年も‥ってアレグラ的なものではないのだろうと予想。

だから受けたのかなぁとか。

 

でもね。

そんなことはこの際、どっちでもいい。

 

もう見れないと思ってたの。

 

智が1人でやる仕事って。

たらたったったーってジングルだけで、パターン違うとか泣きそうに嬉しい。

細やかな表情と表現で、セリフ少なに伝えちゃうとことか、ものっそい綺麗な横顔とか、ストローの袋ピーってやっちゃう仕草とか。

 

あ、智だ‥が詰まってた。

 

詰まってました。

 

こんな幸せが、休止までにあるとは思わなかった。

 

智を推す身として、「あ、今のすごい智だ。」って思う瞬間ほど満たされるものはない。

 

アラフォーが、昼の度にマックに通う。脂肪という名のドレスを、纏い始めてる。

売り上げ上がれ。あれ、増税したのにむしろ上がってない??って現象が起きちゃえばいい。

 

つまりだ。

これはただ、マックのCM大野くんなんだねーって話ではない。

突然の恵の雨なのさ。

乾いた大地に染み込んでく潤い。

 

私は今、しとしと降る恵みの雨を受けてる。