ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

とっちら その人が歌うとその人の世界になる強さ

誤字訂正


出てきたんですけども。
久々。



またこれ、なんのこっちゃな話なんす。



かのSONGS に、レキシがでる!と知りましてワクワクしておりましたん。

レキシは何年か前に、知り合いからオススメしてもらってきいたりしてたんすけども。
勝手に、なかなかマイナーな知る人ぞ知る人気者、みたいな印象を持ってましたので。

99.9にでたり、songs にでる!となると、知らぬ間にどーんとメジャーシーンに躍り出たかのような。これまでの勝手な誤解が解けたかのような。

非常に楽しみでおりました。

で。
 
いきなりちょいそれますけども。

私、CHARAやらYUKIaco原田郁子がすきだーとか言うてるだけあって、当然椎名林檎は通ってきてるんですよね。

私世代は、椎名林檎といえば「幸福論」「ギブス」「本能」あたりの、セーラー服だったりナース服だったりする林檎がど真ん中なんですが。

昨今の林檎さんって、ちょいとんでもないじゃないっすか。

先日の宮本さんとのMステもそうですけど、トータス松本とのも。
東京事変あたりから、林檎さんの突き抜け方ってワクワクたのしい!ってのよりちょい上というか。

すげーもの見た!ってなるんですよ。毎度。

特に最近は、宮本さんとの



獣ゆく細道。
このMVほんとすごいの。
色彩も美しいし、うる星やつらビューティフルドリーマーのような浮遊感あるんですよね。
でもそこに、歌詞が割とザクザク斬りかかってくるから、甘ったるくならないすんばらしさに鼻息荒くなるどころか、吸い込みました。
ひー!って。
ほんと、すごいもの見た。


そんで戻りますけど、

レキシのsongsみてたらね、彼の曲である「キラキラ武士」について語っていたんですけども。

自分のスタンス、スタイルを歌った曲としながら、池田さんがいうてたんですよ。

目の前の100人とは言わない。
たった1人でも、自分がやることでたのしいと思ってくれるのなら。
え?たのしい?じゃ、やろっか?って。(要約)

と。
これさ。もうさ。

フリスタを語る智の言葉と、ほぼほぼ同じじゃないっすか。

ひとりでも、僕私何かやろうと思えましたって人が1人いればいいと思ってるから

(´;ω;`)

なんかね。


自分が楽しいことをやるって、ものすごい大事なんだなと思うと同時に、それを貫ける力(世界)を持ってるってほんともう、素晴らしいなと。


よく、歌がうまいっていうじゃないっすか。


あれ、上手に歌うってことではないようなきがしてるんですよ。
いや、もちろん技術は必要なのでしょうけども。


私が思う「うまい」は、上手いというか美味いであることが多いなと。
オザケン大好きだけど上手いとは思わない‥スネオヘアーとかも。ただ、ものすごく美味いと思う。強烈な個。)



先程の椎名林檎ですけど。
レキシとコラボってるじゃないっすか。
で、その曲がまさに「キラキラ武士」なんですけど、






林檎が歌うバージョンは、これ「椎名林檎」なんですよ。どうしたって。
曲のアレンジやらなんやら、当然あると思うんですけども。
レキシの曲歌ってみた、じゃなく林檎ちゃんの歌なんですよね。(浮雲さん大好きだから尚の事)


逆によ。





レキシが歌う幸福論が、林檎ちゃんの曲に違いないのだけど、これもうレキシの世界なん。
(林檎20thアルバムにも幸福論で参加)


智もね、このパターンの人だと思うんですよ。
智が嵐以外の人の曲を歌ってる場面って、なかなかないのですが、



 


この冒頭だけで、もう「智の歌」なんっすよね。
美味いんだってば(´;ω;`)
 めちゃくちゃ昔のやつやけど。


そういう、「個」パワーってさほどおおっぴらに振りまいては見せない智さんですけど、林檎ちゃんとかレキシみたく唯一無二の世界をもってると思うんすよ。
ばっぼーいとかどうよ。完璧やない?

同じような価値観を持つ池田氏との達人達とか、ぜひ来ないかな。
林檎ちゃんくらい、作り込んだ世界を智やってみようってならないかな。

まぁ。うん。

ちょっと何言ってんのかわからなくなってきましたけども‥。


その人が歌うと、その人の世界になる。

って言うのを、智でどーんと味わいたいなぁといいう戯言でございます。

なので、カバーアルバムとか最高だなとか思うんだけど、そうしたら松山千春とかLe Coupleとか歌い出しそうな気もする‥な、うん。



大泉洋ちゃんにも、個の強さ感じてまして。是非レキシとコラボして、レキシネームちりちり侍(仮)として歌番組に出ていただきとうございます。はい。)