ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

とっちら つまり系統としては、ここも。猫なでの魔力。




YUKIちゃんが、そんな嵐ほど細かくチェックしてるわけじゃないけど、好き。
・・・・っていう系統で行くとですね。

charaもご想像の通り好きなんです。

中学の時に初めて知って、スコンと落っこちましたよね。
まるで私にない要素が、ガッツリ詰まってるもんだから、憧れ的なものもあったのでしょうけども。

初めて聴いたのは「スウィート」という曲なんです。
ここにございます。MVね。

今回調べて始めて知りました。これセカンドシングルだったのか。( ̄□ ̄;)
てっきり、イメージでレベッカとかTMNとか、その世代かと思っていたので、中学で初めて聞いて、何気なく追いかけてるってのは全部、後追いな気がしてた。

いわゆる猫なで声ってやつでのウィスパーボイス。
猫が喉を鳴らすみたいに、ゴロゴロと甘えてきたかと思ったら耳元でにゃぁと鳴いて。
でも抱き上げようとしたら爪光らせて。

猫なで声の女のこなんて、私多分一番遠い部類なのですけど| 壁 |д・)
YUKIと同じ感じで、猫具合もエロさ具合も、っていうファンタジーのようにまとめ上げちゃうところが、たまんなくすきでした。

当時は今と違って、MTVとかそんなのも気軽に見れないし、ネット環境も今ほどではないし。
しがない高校生がGETする音楽情報は、雑誌とかTVとかだったもので。

もったいない事しなぁ。
リアルタイムで追えばよかった。

と、思ったのもですね。いわゆる、charaが一番注目されたYEN TOWN BANDスワロウテイルバタフライのヒットのころ。
私、16か17ぐらいのころに、ものすごいヒットしたアルバムが出たのですけども。
「Junior Sweetっていう。
私にとってこのアルバムって、いわゆる楽しかった方の青春ど真ん中なんです。
ヒット曲満載のアルバムですから、やさしいきもち、タイムマシーン、ミルク。
耳なじみのある曲も多いと思うのですけど、このアルバムの中でもひたすら聞いていたのが、
「ミルク」音源ありました。ほんと便利な世だなぁ。

歌詞に浸るっていうことを、あんまりさせてくれないようで、けど気が付いたら文字で追うのではなくその空気とか感情にどっぷり浸ってる、っていうのがCharaの世界のようで。
同じ曲なのに、同じ歌詞なのに、聴くそのタイミングでふわっと解釈が変わるんですよね。

ミルク、は初めて聴いた高校生の時は、どうしても叶わない恋愛の歌だと思ってました。
歌詞も貼っときます。しかし便利だなぁ今は。

繰り返される“鏡のない世界”も、自分が見えないほどのめり込んだ世界。
だと。

というのもですね、当時好きで好きで仕方ない人がいまして。
他校なもので、なかなか会えやしない。
お互い名前で呼び合って、あほみたいな冗談とかを言い合って。
まだポケベルの時代。
10ジTELスル 
イイヨ。カケル。

そんなやり取りはあっても、確実に「友達」でした。ヤツが私に求めたのは、気兼ねない女友達。
しかも、期間限定の。

それをわかってたもんですから、自分の気持ちみたいなものはとにかくだんまりを決めこむ。
彼女もいましたからね、彼には。
余計だんまり。ずーっとだんまり。

そんなワタシには、リンクしてたまらない曲だったのですよ。

きらって。きらって。愛せない。
だまって。だまって。
途中でほおりなげて 壊す。


なんて。なんなの、この句読点とひらがなの魔力。

ところが、最近ふっと聞いたらYUKIちゃんの書いた後だからですかねぇ。
そこそこエロイ曲だったのかこれもしかして!?( ̄Д ̄;;
と、思いましてね。

え?会社のカラオケとかでめっさ歌ったけど?え?は??
と焦りましてねえ。いかもおっさん上司の前で!
冗談じゃねぇぞ、と。

慌てて調べたらインタビューが出てきて、子どもが生まれた時に作った曲、とありまして。
ホッとしたっていう・・・。何この数十分。
鏡のない世界・・・
そっか、赤ちゃんにしたら「自分」を認識してない世界。
ただ、自分以外の人しか見えない世界。

それって、どんなだったのだろうか。
なんて、またぼんやり思ってしまったりして。

同じ曲が、十年単位の時間を越えて、ぽんっと出てきたかと思ったら、まるで印象変えたりして。
なんか、生きてるんだなぁ音楽ってやつは。と。

Chara、25周年で
「Junior Sweet」のリマスター出るんですって。
最近YUKIちゃん聞いてた耳でそんなニュース聞いたら、したらもうチャラユキ聞きたくなってきますよね。
で、同じ系譜の(気がしてる)ACOを聞きたくなってしまって。
となると、ACOcharaが一緒にライブやってたんだ―とか思いだして。
自分の好きなアーティストがどうしが繋がっていて、コラボしていて、
なにそれもうなんか最高すぎる。
って、ずいぶん昔のことを今みたいにワクワク楽しめちゃうから。
こういう連鎖が起きると、音楽のちからってものを、人のつながりってものが沁みます。

で、最終的には、charaがでたシェアハウスを見て。


あぁーー聞きたいなぁ。
chara+嵐。
鬼奴さんも好きなんですけど。
charaサクラップとか、たまらんでしょ。鼻血出るよ。
chara+ニノとか!超あざとエロイでしょ!大好物。
chara+智とか!二秒で泣くでしょ!
 


って、最終的に嵐につながるあたりがもう、つまりはすっげ楽しいわ、ってことでした。

はい。


以上っ