ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

とっちら 16周年と、『よつばと!』の帯が秀逸。

アラシゴトではございませんが…。

でも、気持ちの上では、ちょっとだけリンク。



よつばと!』ってコミックをご存じの方は、いらっしゃいますかね。
過去にしれっと触れたことはあったかもしれないんですが…。
(あ、あった。台詞に使ったりしたわ)

小岩井よつば、という5歳の女の子が主人公のお話です。
翻訳家のお父さんと二人暮らし。
ある街に、この親子が引っ越してくるところからお話は始まります。

よつば、の背景にはいろいろと謎が残ったままです。
母親がいない、父親も『外国で拾ってきた』と発言していたり。

けれど、よつばを見守る周りの人たちが驚くほどあったかいんですよ。
本当に、とてつもなく。

父親の子育ての仕方にもね、胸がいっぱいになったりします。

さて。

このコミック、単行本化が激しく遅いのです。
作者のあずまきよひこ氏のこだわりか。
連載時とコミック収録時で、かなりの加筆や書き直しがあります。
それを検証するのも、コミックが出た時の楽しみになっていたりするんで不思議。

現在12巻。13巻が今月末に約3年ぶりに出ます。

そんなこのコミックで、私がすっごい楽しみにしているのが、「帯」。


{187A4DA6-F59E-44C2-8E9E-9E3312156E19:01}



よつばとの帯は、毎回一言だけ言葉が載っています。
それが、毎度毎度、本当に秀逸。


だーっと書き起こしますと…

1巻
『いつでも今日が一番楽しい日』

2巻
『ただ、ここにいるだけのしあわせ。』

3巻
『どこかで見た、どこにもない場所へ。』

4巻
『いつかおとなになるこども。と、かつてこどもだったおとな。かわらないまいにち。』

5巻
『おわらない夏のおわり。』

6巻
『今日も世界はひろがっていく。』

7巻
『こどもが走れば、おとなも走る。』

8巻
『平日、休日、祭日、毎日。』

9巻
『変わっていく季節、変わらない毎日。』

10巻
『毎日という宝箱を、今日もあける。』

11巻
『世界は見つけられるのを待っている。』

12巻
『目の前には 実物大の 世界地図』


もちろん、帯に書かれてるぐらいですから、お話の内容とリンクしている部分もあります。
でも、それだけではなく、じんわりと染み入るんですよね。
お話の雰囲気としては、ちびまるこちゃん、サザエさん、最近でいうとうちの三姉妹とか、そんなジャンルだとは思うんです。
でも、5歳の女の子を主人公にしながらこんなに、「子どもの世界」と「大人の視点」が、上手にかみ合ってるものないと思ってる。

私は個人的に、焼き肉食べに行くシーンが大好きなのですが、
5巻の、一コマですごい涙腺やられました。

この夏の一コマ。

{BC36CE76-8D80-4059-A0B0-6B7522CCB251:01}



子どものころ見上げた、電車の天井。
扇風機が回って、窓が開いていて。

あー、こんなだった。こうだったよ…と。

こんな断片から、においまで思い出す。
人の記憶ってのは、曖昧ながらほんとに強い。


今、改めて帯の言葉を見直してみて、あと前記事の「吐け」も含め。
そして一日遅れの16周年、を含め。

今日が一番楽しい!って、いつも思えないけど。
でも、智さんが…嵐が、そこにいてくれたらって思ったりするのって、
やっぱ、あったかくなるんですよね。
好きなものがある日々は、活力がある。

いつかは、終わりが来ることも知ってはいるけど、嵐が走ってく限り、私も走ってたいなぁと思うのです。
この年で、新しい世界が広がったのも、それが宝になったのも、
やっぱり「おかげ」なんです。

お花畑。いいじゃないか。
なんと言われたって、それが幸せの素なんだもの。

自分の気持ちは、誰かと違っても自分が大事に抱いてればいい。
不安になって、ちょっと聞いてほしくて。
そんな日があってもいいさ。

平日、休日、祭日、毎日。

17年目も共にいます。