ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

とっちら ジャポニズム ‥あぁ、だから布袋さんなのか。





アルバム、発表されましたねぇ。

慌てふためきながら、なんとか予約完了☆

『Japonism 』‥ジャポニズム

リード曲は布袋さん。(((゜д゜;)))
BOOWY 世代。浮かぶのはもはや、鏡の中のマリオネット。

ジャパニーズPOPに、ファンク。
そこに、和楽器やデジタルを融合。





え?(@ ̄Д ̄@;)


そんなこと言われたらさ、想像するのは‥
デジアレンジの盆踊りsongかい?
まさか、みんな覚えてこいよ!踊ろうぜ!‥的な?
→ワクワクとデジタリアンの、脳内融合。

まさか、誰か一人くらいソロで河内音頭
菊水丸さん、復活なさったそうですから‥


え?(艸д゚*) チラッ
違う?


なんかもう、そんなことばっか考えてたら、よいとこ版の『日本よいとこ摩訶不思議』を、初めて聴きまして。

あー、わっしょい感?と、フリーズしてました。


けど、ぼーんやり考えてたんですけども。
ジャパニズム、じゃない。


ジャポニズムって、美術用語なんですね。
ゴッホが浮世絵を模写したり、ヨーロッパの方で日本の美術が認められ出して、その影響を受けた作品。

つまりは、外から見た日本。
日本人のイズム!じゃなく。

あー、それで布袋さんなのかぁ‥と。

ロンドン在住で、日本の音楽シーンもよく分かってる人。
もちろん、ヨーロッパの空気も肌で知っている人。

そして、ヨーロッパといや、ダンスミュージック!!デジデジな、シンセサイザー音は子守唄!→偏見

な、ダンスミュージックの本場。

JーPOPにデジタリアンの流れを乗せたのような、デジタルサウンドを乗せて、和楽器も融合。


あぁ、なんとなく。
なんとなく?
ちょっと音が聞こえた気がします→空耳。


私ね、嵐にはもっと音楽で攻めて欲しいんです。

アイドルだから、とか
万人向けに、とか
そういうのじゃなく。 

だからシュガソルなんて、翔さん天晴れ!って、大興奮でした。
こーゆーの!(´□`。)好きなんだって!って。

Sakura以降のカップリングを並べて聞いて、結構大人っぽい物が多かったし、音もデジ音だったりボコーダーな声も。
あれ!?もしかしたら、R&B的なのくるんじゃないの?о(ж>▽<)y と、1人勝手な期待をしておりまして。

だから、アルバムの説明にある『ファンク』ってとこに、ちょっとばっかりドキがムネムネしてます。


諸々詳しく知れるのは、これからですが。

日本再発見‥からの、ジャポニズム
ブラストを国内で稼働させ始めて‥‥からの、ジャポニズム
被災地ライブを行ってきた今迄‥からの、ジャポニズム
智さん個展の年にこその、ジャポニズム
オリンピックを見越しての、実積作りのようなプレゼンのような、ジャポニズム

というか、日本=感謝、のジャポニズム

もう、こうなったら願うは一つ。

ヨーロッパからみた日本。

海外向けお土産物屋さんの着物のようには、
なりませんように。
和風キムチとか、和風カルボナーラとか。
出汁の味が、染み込みませんように。


本物の嵐。

ドキ胸で、期待しておりますヾ(@^▽^@)ノ