ちらかりほうだい。中身はない。

とっ散らかりながら、すきなものはすきとエモる場所(稀におかん)

とっちら 何周か回って、やっぱり聴くYUKI



YUKI

私にとってYUKIは、ジュディマリYUKIちゃん、でした。
高校時代オーバードライブのPV見て、白いオーバーオール買ったり。
そばかす、をカラオケでみんなで歌ったり。

もともと女性ボーカルが好きなこともあって、CHARA、ACO、原田郁子ボニーピンク
オレンジペコ―とか…ソットボッセも、安藤裕子。そのあともいろいろ聞きました。


こうやって名前を並べると、好みの方向がよーーくわかる感じですが(^▽^;)
ジュディマリが解散した後のYUKIちゃんを、そんなに追いかけたわけではなく。

ほんとうに、時々。

ふっと妙に、色々と聞きたくなるスイッチが入るんですけど。
その時には、探してしまうんですよね。
今のYUKIちゃんを。

ソロになってからのことは、リアルタイムで追ってるわけでもライブに通うわけでもなくて。
そのタイミングでMVを見てみたり。そんな頻度にもかかわらず。

『うれしくってだきあうよ』は、嵐でいうところのHow’sとかのあたりのようで好みだし、
『JOY』は、MVもすごい好みだったのと、聴くたびに不思議な感覚があるし、
グラスホッパーの主題歌だった『tonight』はぞくぞくっとするし。
一発撮りしたっていうMVを見てて思う。

歌う唇が、ものすごく好きだ。

{40977FFE-AE22-48F5-8D56-B3A1FFD0E46F:01}

{2AE10146-229F-4237-91E9-78EBB9EE1657:01}


なんというか、かわいいのにエロイ。
エロイのに、ファンタジック。

この感覚、なんなだろうなぁってぼんやり思ってみて、しっくり?来たのは「不思議の国のアリス」。

木陰でアリスが目を覚まして、隣で本を読むお姉さんが「どうしたの?」と声をかけるあの最後のシーン。
特にJOYを聞いた後はそんな感じがするのです。

翔さん的に毎日がエブリデイな、そんな生活を繰り返してく中で、日常的に聞く音楽があって、ふわっとそこに降りてくるのかYUKIなんです。

そんなわけないと思ってましたけど、もしかしたら「高校時代のあの無邪気な私」とやらが、ほわっと出てきた時に“YUKI”と検索しちゃってるのかもしれません。

出てくる映像が、08のものでも12のものでも。05のものでも、ドームでもMVでもなんでも。
YUKIちゃんが、聞きたい』をしっかり埋めてくれる。それってね、ものすごいことだよ、と。
改めて思う。
見た目の変わらなさも、なんならどんどんキレイになるのも、その声も、パフォーマンスも。

その存在ってものは、どうやらお守りのようです。

キスをしようよ、のこの歌詞。

探しものなんてない 
本当の自分なんていらない
目をよくみて   足元をよくみて

ほんとの自分がどこなんだって、自分探しの旅に出そうなのは、きっと思春期より大人のほうで。
竹本くん@ハチクロ  が、最北端までチャリ漕ぐようには、完結できないことが渦巻いて。

ふと、立ち止まって後ろ振り返った時に軌跡が長ければ長いほど、被ったものの多いほど、増えてく顔の数に呆然とすることあるわけで。

けど、そう言うの何周か回って肩揺らしながらJOY歌ったら。
なんかいっか、カンタンで難しくって、もうそれで。
って、思ってしまう。


あーやっぱり。
YUKIはお守りのようです。